2008年11月11日

ぴかぴか(新しい) HAPPY BIRTHDAY ぴかぴか(新しい)

もう2歳になったんだねー
みんな何してるんだろ

sangokonita.JPG

tenc.jpgtenup.jpg
mangoc.jpgkomango.jpg
somc.jpgsomup.jpg
mamc.jpgmamup.jpg
farac.jpgfaraup.jpg
sapac.jpgsomup.jpg

photo.jpg

間違いなく元気だね!!

誕生日おめでと。また会おうね。








posted by まみむめぐ at 16:33| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

そむ

恐るべし都会。
タイなのに、朝晩は鳥肌立つぐらい寒い時期があった。
そのせいか周りのタイ人、日本人に風邪っぴきの流行が。
ここは流れにのらなければ!としっかり流行にのり
バカじゃないことをしっかり証明しておきましたっ。
しかし、寒さは数日だけ。今はすっかり暑くなりましたよ。


少し間あきました。


第三子、そむ編。


母とおんなじ短足族。そして、母とおんなじ尻尾の先がちょこっと白い子。
母よりは大きいけど、兄弟妹の中では一番小さいからか
3番目に生まれたのに気質は末っ子。
みーんなにチョッカイ出して、わーわー暴れていたりする。
いたずらも結構激しくて
調子悪そうだった時に一晩家の中で寝かせたら
朝の部屋の様子は嵐が過ぎ去った後みたいに荒れまくり。
でもいっつもウマーくタイミングをずらされて
悪いことしているのに怒られなかったりする。
人の手を強めに噛んだ時も“コラッ!”と言う前のちょっとした隙に
ささっと翻って飛び跳ねてたりするから
瞬発力が必要な怒りタイミングをすっかり逃してしまうのだ。

また、末っ子気質の一つと思われる甘え上手でもある。
抱っこ大好き犬で、大きさもギリギリ抱えられるぐらいだから
人間も頻繁に抱えあげてたらスッカリ定着。
人間が外に出ると、飛びつきながら両前足を手の上に乗っけて
“早く上げて!”っていう感じでつま先立ちみたいになって体重を預けてくるのだ。
で、たまーに意地悪して抱え上げないでいると“ほらほら”って感じで
爪先立ちのまま、クルクルっと回転して背中をくっつけてきたりする。
そんな技で人間に仕様がないな〜と言わせて思い通りに抱っこしてもらってる子。

そんな“そむ”が唯一苦手なものが注射。
具合悪くなって病院で点滴+入院をした後ぐらいから全く駄目になっちゃって
注射する直前は大暴れ!
で、やっと取り押さえて注射の針を刺されると『きゃ〜っ』と
先生もびっくりするぐらい、この世の終わりのような声を上げてしまうのだ。
ピーでもワーォでもなく高音で“きゃー”。。。犬では初めて聞いたかも。。。
で、その後は終わっているのに逃げ回って人間の腕に飛び込んできたりするから
これまた、仕様がないな〜となってしまうのよね〜。

somu1.JPGsomu2.JPGsomu3.JPG
somu4.JPGsomu5.JPGsomu6.JPG
somu7.JPGsomu8.JPGsomu9.JPG
somu10.JPGsomu11.JPGsomu12.JPG
somu13.JPGsomu14.JPGsomu15.JPG

おばちゃん家では布で遊ぶのが大好きってバレてたけど
抱っこもしてもらってるかな?
予防注射の時は、あんまり暴れないようにね!





































































































































































































































































































































































































































































































































































































































posted by まみむめぐ at 21:35| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

まんごすちん

一日あいちゃったけど
まだ続きます。こどもネタ。


第二子、まんごすちん。
今のお家では“ぐん”。タイ語でのシルバーという名前で過ごしてます。

そうそう、ちなみに第一子てんもーは
今のお家でも“てんもー”の名前で呼んでもらってます!!




まんごすちん。
母わんこの細い体とピンとたつ耳の血をしっかりと受け継いだ子。
そして、父親の血と思われる母と違う長い足に成長!
生まれた時はてんもーに続いてブチ柄だったので
まとめて牛さんチームって呼んでたんだけど
成長するにつれて黒色と思っていたブチがだんだんと茶色に。
また体型も随分と差が出てきたので、これまた面白かったな〜。


この子は3ヶ月後に今のお家に行ったので一緒に過ごした時間は少し短め。
でも、他の子を見てると性格あんまり変わらないみたいなので
きっと小さい頃とおんなじかもね。
まんごすちんは見た目大人しそうな感じなんだけど実はキレキャラ。
人が大好きで、面倒見てくれる人の後ををひたすらくっついて歩いて離れないところ
他の子が近づいてくると凄い勢いで怒っちゃう。
あの母わんこも皆に教育的指導をしていたけど、この子には少し躊躇していたぐらいだったのよね。
でも、そんなことも長く続かず。

まんごすちん人にぴったり
    ↓
他の子も人に近づく
    ↓
まんごすちん怒るむかっ(怒り)
    ↓
もう我慢ならん!と他の子が馬場怒りっどんっ(衝撃)
    ↓
まんごすちん流血たらーっ(汗)


と流血犬第一号になったのだった。
そんな状況がピークの頃、今のお家に行ったので
まんごすちんにはとっても良い時期だったのかも。
今のお家では男のお子さんが2人いる家族と一緒に。
他にも犬が何匹かいて、なかなか自由に過ごしてたかな。
今のお家に行ってから合計3回程会わせてもらったのよね。
そして最後は母犬と一緒に!
お互い母と子ってわかってたのかな〜???
彼らのみぞ知る!!

mango1.JPGmango2.JPGmango3.JPG
mango4.JPGmango5.JPGmango6.JPG
mango7.JPGmango8.JPGmango9.JPG
mango10.JPGmango11.JPGmango12.JPG
mango13.JPGmango14.JPGmango15.JPG


会わせてもらった3回、一応覚えていてくれたみたいで嬉しかったぞ〜。
ぐん、みんなと仲良くね〜。





posted by まみむめぐ at 22:14| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

てんもー

こども達生誕1周年記念ぴかぴか(新しい)

ということで、こども達特集をしようかと。
先週のうちにしたかったんだけど
写真の選択しているうちに、見入ってしまった。。。



まず第一弾exclamation



衝撃の第一子。てんもー。


生まれた感動もあったんだけど
母わんこから牛柄の子供が出てきたことにも結構びっくりっ。
そして成長していくうちに柄がどんどん変化していくんだな〜と。

母ワンコとは短足族という血が受け継がれたみたい。
柄って面白くて、一瞬見てもわかんないんだけど
表情とかずーっと見てると結構母わんこと似てるんだよね。
でも、一番母と似てるところは“おしり”揺れるハート
フセをした時のおしりの感じが本当にそっくり。
ただ、大きくなってからはフセが地べた座りになっちゃって滅多に見られなかったな。


てんもーは御飯にとりつかれているんじゃないかと思うぐらい御飯が大好き。
食べ終わっても、いつまでもいつまでも器を舐めて
プラスチックが減っちゃうんじゃないかと思った程。
落ちたお米も一粒残らずしっかりと食べてた。

そんな、てんもーなので
御飯の時は周りが全く見えなくなるぐらい興奮。御飯しか見えてない!
で、他の子のじゃましちゃったりするから攻撃されて流血が絶えない子になってしまった。

ずーっとこのままでイジケ犬になっちゃったらどうしよう。。。なんて思ってたけど
地べた座りを習得して狭い椅子の下に潜り込んだり
何かを食べるときは狭い場所や人の足の下で食べたりと
自分で色々技をあみだして、ある瞬間を機に逞しい子に育ってた。
まだまだおもちゃ遊びをする時など
遠慮がちなところがあったけど
今のお家でも隠れ場所(!!)をしっかりと見つけてるようだったので一安心かわいい



ten1.JPGten2.JPGten3.JPG
ten8.JPGten9.JPGten10.JPG
ten11.JPGten13.JPGten12.JPG
ten15.JPGten14.JPGten7.JPG
ten5.JPGten6.JPGten44.JPG


いっぱい御飯もらえるといいね〜。
でも食べすぎで太らないでねっ。

posted by まみむめぐ at 12:11| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

祝!!

去年の今日

kyonenkyou.JPG


こんな出来事があったね〜。



こども達
一歳おめでとうぴかぴか(新しい)



そして、母わんこもお疲れさまでしたっるんるん
posted by まみむめぐ at 18:26| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アクシデントっ

都会に来てから結構晴れ続きなり!


ワンコ散歩は毎日朝と夕。
その朝夕も休日は少し遠出して長めの散歩に。
特に朝は人間も冒険して新しい道に挑戦したりする。


先週末の朝はバナナ揚げを求めてワンコと共に市場散策!




田舎に都会にも共通しているのは
飼い主さんがはっきりしていないワンコが多いこと。
市場まで行くのにも数々のワンコに狙われたうちのワンコ。
子供が居た頃は最強だったのに、今はヨワヨワキャラになり
尻尾をダラ〜と垂らし、後ろを振り返りつつ小走りしながら移動。



そんなドキドキ道のりを通り抜けて到着したバナナ揚げ屋さん
おじちゃん、まだまだ準備中らしく鍋にトポトポと油を注ぎ始めたとこ。
ざーんねん!

折角だから違う道も散策して帰ることに。
違う道はご飯系のお店がいっぱい。
ワンコいっぱいかな〜と思っていたら
田舎ではあまり見かけないネコ達がいっぱい。


うちのワンコはネコが苦手。
田舎にて数少ないネコにフーッとされてから
すっかりダメダメに。
ネコの近くを通るときはビクビクビクビク。
発見すると一瞬固まり、遠回りにそろ〜りと横を通り
通り過ぎてから小走りしてキャンと吠えて過ぎる。


なんとも
負け犬のあるべき姿を見せてくれます。



この時も同様。
いっぱい居るネコに相当ビビリリ。
そんな負け犬の様子を捉えた、あるネコ。
すんごい伸び上がってネコパンチ2発!!
パニックのワンコに更に2発!!
更に更に2発!!!



kizuato.JPG

あまりの早業にどれぐらい命中したのか判らないけど
傷はしっかりともらったみたい。。。


襲われてパニックになったワンコ。
逃げようと急いだのか
腰が抜けちゃったのか
後ろ足がズルっと滑ってコケ。
結局、人間に抱えあげられて退散。。。


少し過ぎたところ、後ろではまだギャーギャー騒がしい。
見ると、別の犬がうちのワンコを襲ったネコを脅してた。。。
犬と猫の本来あるべき姿であった。。。。




別の犬、
ワンコの仕返しをしてくれてたけど
それって犬の尊厳?のためだったのかも〜。



それほど情けなかったんだよ〜。ワンコっ!

nasakena.JPG
posted by まみむめぐ at 00:50| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

訪問者

しばらく快晴続きだったのに、今日は少し雨だったな。


今日はハロウィンモバQ


都会に来て、びっくりしたのが
季節の行事を大々的に楽しんでること。


田舎ではハロウィンなんて、しずーかに過ぎ去っていったのに
こちらではデパート(ショッピングセンター?)の一画でグッズも売る程。
しかも、ハロウィンセールまで行っている。


更に

kasou.JPG

こちら皆様店員さま。率先して仮装。
かなり気合入ってるようでした。。。。



街中の盛り上がりを肌で感じ、これはもしや。。。
と思いながら今日を迎えると



ピンポーン・ピンポーン・ピンポーンexclamation×2



きたきたきた〜


お菓子持って玄関を開けようと走ってたら
横をヒュンと通り過ぎた方が。。。


うちのワンコ。
外の盛り上がりにいち早く気づいて一緒に盛り上がってしまった様子。
このまま扉あけてしまうと大脱走を繰り広げるので


boo.JPG

足で挟んで捕獲しながら開門。



外には、るんるんで袋を広げて待ち構えてる背の低いゾンビたち。
『トリック。。。きゃ〜ダッシュ(走り出すさま)


ワンコよ。
仮装してないのに、驚かれたぞぉ。


犬だという事に気づいて、気を取り直したゾンビたちは
『トリックorトリート』と『doggy・doggy』を連発しながら
あっちゅう間に去って行きました〜。




明日からハロウィンでびっくりさせられた犬
って言われちゃうね〜。素顔だったのにね!





posted by まみむめぐ at 01:12| バンコク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

こども達

都会進出により
お天気がブログ機能で自動表示できるようになりました!!
こんなところにも都会と田舎の差が出てたのよね〜。


9月末に引越して早一ヶ月。
都会のテンポにまだまだ慣れずに戸惑い継続中。。。


気になる犬たち。。。
母犬はずっと一緒する予定なので都会へ共に進出。

一方4匹のこども達は
予定通り、ご飯をほぼ毎日貰っていたおばちゃん家に!



zenjitu.JPG

おばちゃん家に行く前の日に珍しく4匹で座ってたのでパチリ。

ちなみに、こども達のお引越しは都会行き荷物搬出後に
おじちゃんとおばちゃんによって一匹ずつ引き取られていきました。



残された二人と一匹。。。
次の日に都会へ移動だったので夜はいつもどおりの寝場所。
でも、物もこども達も居ないので、がらーん・しーん。
この日の夜は常夏の地域なのに、なんだか暑さを感じない日だったな〜。


posted by まみむめぐ at 01:48| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

雨の日。

昨日の天気    曇り時々晴れ



ここ数日は雲と太陽の交互天気。
まだまだ雨季なので、そろそろくるかな。。。




雨の日。
外生活の犬たちを見てると何だか寒々しく見えちゃうので
何枚かだけ、大きめのバスタオルを敷いてみてる。


タオルパーティーの始まり〜。

towel2.JPG

おっ、なんだなんだ??とわらわら。



towel3.JPG

わ〜いとゴロゴロ。


towel4.JPG

姫です黒ハートと母に報告。



towel1.JPG

新たなイタズラを画策中!



タオル2枚で相当バタバタしてくれます。




一方、タオル祭りに参加しない牛柄さん。
なんかズルズルと後ろの方で。

tenyasu.JPG

自分の3倍ありそうな長い落ち葉を拾ってきて固まってた。



tenyasi2.JPG

近いところから挑戦!



tenyasi3.JPG

そして、あっというまに降参〜。




雨の日の楽しみ方は犬もそれぞれのよう。





そして


kachigumi1.JPG

その後のタオルは勝ち組によって支配される。。。



kachigumi2.JPG手(チョキ)
posted by まみむめぐ at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

熱い視線

昨日の天気   曇りのち雨



ここ数日雨期の真っ只中なのに
降りそうで降らなかったので“やっとかい!!”の雨。




2日間程母犬だけとの生活が訪れた。
あまりにも静かだったのか。。。



mehaha.JPG  いるの??



なんて珍しく存在を確認されたりした。。。




静かな期間とは、子供達は貰われ先の意向により
避妊&去勢手術を行うことになったので入院してたのだ。




子供達が帰ってくると、ドアは閉じることに。
でも、少し空いた隙間から。。。

mesom.JPGスタンバイ

mefar.JPG見つかったかな?

meten.JPGわかっちゃった?


少しの物音にも反応して、ドアの前で暫く待ち伏せ!
ドアが開かないと好き勝手に動きだすんだけどね。



しかし
黒い子が見えないのはなんでだろ??


posted by まみむめぐ at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

